絶対美少女

 おんなのこ、とは

私にとっての おんなのこ とは、男女も年齢も関係ない。

 苦しくてもぐるぐるしちゃっても、本当は幸せになりたいの。可愛いとか、素敵とか、キラキラとか、そう言うのに囲まれて生きていたいの。辛さなんて、可愛いで、飲み込んじゃいたいの。

といった感じで生きていきたい人々のことを私はおんなのこ、と思っている。


  私は高校生の頃から「少女」「おんなのこ」「魔法少女」「ピンク」をテーマに作品を作ってきた。

初めて おんなのこ をちゃんと意識して作った作品は、高校二年生頃のものだった。魔法少女とコスメをリンクさせて、メイクをして変身したい、ちょっと強くなりたい、可愛くなりたい、と思うおんなのこたちに向けたコスメのブランディングの提案であった。

年齢層は広くとった。メイクに目覚めた10代から、週末が恋しいお姉様方にまで。

パッケージや、暖簾、袋やパッケージも考えた。高校二年生の拙い私の作品。

でも、そこが私の出発点だったと思う。

 高校生最後の文化祭の展示には、紙製のウェディングドレスを作り、私が着用してピンク色の絵の具をかぶるという作品を出展した。白無垢、純白のウェディングドレスをきたって、過去のいろんなこと汚れちゃった部分は消えない。ピンク色の絵の具は一生こびりついてまとわりついてくる。でも、ピンク色の絵の具がついたウェディングドレスは

ちょっぴり可愛い。

 以来私は身近なおんなのこから、まだ見ぬおんなのこへ届けたい気持ちや言葉を、連ねて、作品にしてきた。

 そんなことを続けていたらいつからか、夜中に死にたくて自傷しちゃう泣いてるおんなのこたちから、話を聞いてよって電話をかけてくれるようなことが多くなった。

私はとても嬉しかった。本当はそんなこと起こらないのが一番いいのだけれど。

  ところで、わたしが絶対美少女と言い続ける理由。

 わたしは決して君にとっては美少女なんかじゃないし、ブサイクで、ダサいかもしれない。でも、こんな私が自分のことわたしは絶対美少女なんだから!幸せになるの!って言ってるんだから、あんたなんてもっと何倍も可愛いわけだし、生きてていい、生きてるだけでみんなから感謝されたっていい、と思う。

絶対美少女という宣言は、わたしにとっては魔法の呪文と一緒だ。わたしは絶対幸せになるし、わたしは絶対キラキラになる。

わたしのことバカにしてる奴らも、影で笑ってる奴らも、私が私らしく幸せになったら私の勝ちでしょ。

私は絶対美少女だってこれからも言い続けるし、君のが可愛いんだから、君は生きてていいに決まってるって、証明するための作品を作り続けるよ。

今に見てろよ。わたしは絶対わたしらしく可愛くキラキラに幸せになってやるから。

影で笑ってた奴らもまとめていっしょにおんなのこにして幸せにしてやるよ。