2018-01-01から1年間の記事一覧

普通の女の子

こちら側とあちら側。太陽と月。白と黒。あなたとわたしの間には互いを隔てる薄くて透明な、でも絶対に壊すことができない膜がある。ここから先あなたとわたしは絶対に混ざり合うことなく生きて行くんだ。本当はそんな風に境界線なんて引かなくていいけど、…

東京

冬の冷たい空気にさらされて朝のバス停でふと考える。よくここまでうっかり死んでしまうこともなく、わたしたち、ちゃんと生きてこれたな。気を張らないと死んでしまいそうな日もあったのに。明日死んでしまうかもしれないと、生き急いだ昨日もあったし、絶…

トビウオとお月様

電車の箱の中の喧騒は泣きたくなっちゃう私の頭の中にはトビウオが住み着いて夜空色の海でいっぱいいっぱいなのに暴れるからいつもチャポチャポしてる。綺麗な色の海なのに、トビウオが暴れるせいでいつも静まることがなくて、でもいつも大荒れなわけでもな…

クリームソーダ越しの恋人

ひんやり冷たくて、爽やかに甘ったるくて、しゅわしゅわは一瞬むせ返るほどだけど、やっぱり甘くて酸っぱいような気もする緑は溶けるように甘い液体に戻って行く。決してメロンの香りはしないあの緑の上にちょこんとバニラの高貴なアイスクリーム、または安…

遅延証明書

毎日遅れる中央線自殺者数が一番多い中央線毎朝毎晩わたしが揺られる中央線相対性理論が明日は始業式と気づく中央線目を閉じて耳を澄ませば誰かの話し声、車輪と線路の軋轢、アナウンスの女声鼻を利かせれば誰かのカレーの匂いと誰かの家の匂いと香水と汗の…

日々思っていること、考えていることが、ぼろぼろこぼれ落ちていくのが怖いので書き留めておく場所を作りました。日々たくさんのことを考えて悩んで生活しているのに、長年の疑問がふと解決したような気になった瞬間があるはずなのに、それが新しい今日にな…